ぐるぐるデイズ

30代、転職に失敗したワーキングマザーが再起を図るブログ

*

3歳児。「晩ごはんを食べない」「夜、なかなか寝ない」をいっぺんに解決する方法

      2017/03/31

スポンサーリンク

3歳を迎えてからの、一番の育児の悩み

晩ご飯をタラタラ食べ、食べ終わるのに信じられないくらいの時間がかかる。

夜、寝るのを厭がり、就寝時間が遅くなりがち…。

 

これが、ここ一年ほどの育児に関する悩みでした。

今日は、その悩みが2ついっぺんに、ほとんど解決してしまった方法を紹介したいと思います。

3115454234c9724e2867a2475f86ba57_s

 

何かと理由をつけてご飯を食べなかった息子

0~1歳の頃は何でもよく食べる子だったのですが、3歳前後から、完食までにかなりの時間がかかるようになりました。

3歳半を過ぎた最近ではお喋りが上手になった分、グダグダと食べない理由を並べるようになってきたので、こちらは余計に腹が立ちます。

「お腹がすいた~。早くご飯にして。」

と急かす割に、食事が始まると大して食べてもいないのに

「もうお腹がいっぱい~」

「タロちゃんはこのおかず好きじゃないから」

「頭が痛い」

「肩が痛い」

「足がしびれる」

などと、よく分からない理由をつけてタラタラし始めるのです。肩が痛いって、なんだよ…。

「早く早く」と急かされて、大急ぎで準備した分、私の方も腹が立ちます。

 

「お腹空いたって言ってたでしょ!食べなさい!」

 

と…大きな声を出してしまうこともしばしば。大人げないですが。

でも、怒ったところで食べる速度が上がるわけでもなく。

私も息子も不機嫌になり…で、その内ご飯は冷めてしまって、私は更に頭にきて…という悪循環です。

「時間を決めて、食べないようなら下げてしまいましょう」なんてアドバイスもよく目にしますね。

そうしてみたこともありますが、我が家の場合はどうもうまくいきませんでした。

 

毎晩、夕食前後の時間はとても憂鬱でした。

 

夜も寝るのを厭がり、22時を過ぎてしまう日も…

また、3歳になり体力がついてきたせいもあるのでしょう。

夜、なかなか眠くならないようです。

保育園では給食のあと、3時頃までお昼寝をしています。それで結構スッキリしてしまうのでしょうか。

さらに、ご飯のあと、お風呂に入ると余計に目が覚めるみたいです。

確かに大人でも、満腹になっていい感じに眠くなっていても、お風呂に入るとスッキリしてしまって、もうひと頑張りできてしまったりしますもんね。

 

お風呂から上がって、パジャマに着替えて、「そろそろ、歯を磨いて寝ようか」と声をかけても

「まだ眠くない!」

と言い返されてしまうのです。無理やり電気を消そうものならもう大騒ぎです。

パジャマのまま、絵本をめくったりおもちゃの車を走らせたり… そのまま22時くらいになってしまうこともありました。

そんな日の翌朝は、7時なってもまだ眠そうにしている…。

 

これはいけない。どうしたらいいのか?

機嫌よくご飯を食べて、すんなり眠ってもらう方法はないのか?

 

「お風呂→ご飯」に順序を入れ替えて解決!

いろいろ考えた結果、帰宅後の流れを少し変えてみました

スポンサーリンク

具体的には、これまで「ご飯→お風呂」だったのを「お風呂→ご飯」と順序を入れ替えたのです。これだけですが、意外と大きな効果が得られました!

この順序の入れ替えによって、ご飯も以前より食べるようになったし、夜もすんなりと寝てくれるようになったのです。

 

ご飯の時間が遅くなることで、お腹が空く

これまで6時半くらいからご飯を食べていたのを、先にお風呂に入ることで1時間ほど遅くなります。

それによって前回の飲食(おやつ)からも間が空くので、お腹が空く。結果、よく食べるようになる、ということです。

「タラタラ食べる」のは、お腹がすいていないからだったのでしょう。

空腹を感じれば、集中して食べるようになります。

 

お風呂でたくさん遊ぶことで、さらにお腹が空く

d2465762d1583116f3d5c9b78bfebcaf_s

以前であれば、暑い時期はシャワーだけでさっと済ませてしまうこともありました。

でも、それだと息子は楽しくないみたい。

私自身はお風呂に色々持ち込むのはあまり好きじゃないのですが、「この際!」と諦めて、息子の好きなウルトラマンの人形やら、トーマスのシャボン玉のセットやら、水鉄砲やら、持込みOKにしてみました。

暑いお湯だと長く入っていられないので、ぬる~いお湯(温水プールくらい)を溜めて、その中で遊ばせます。

その間に私は自分の化粧を落とし、髪や身体を洗ってしまう。

終わったら息子を洗い、最後に一緒にぬる~いお湯に浸かってあがる、と。

この時点で、私はかなりお腹が空いています!

おそらく、タロウもお腹が空いているはずだし、この「お風呂遊び」により、有り余る体力を消化できているようにも感じます。

 

満腹状態からそのまま眠りにつける

上にも書いた通りですが、食事のあと満腹になって眠くなっても、お風呂に入るとスッキリ、目が覚めてしまいますよね。

タロウも、お風呂に入ると「復活!」してしまいます。

夕食とお風呂の順序を入れ替えてからは、ご飯のあと眠くなったら寝ればいいだけなので、流れがとてもスムーズになりました。

 

私自身も楽です。…というのも、私はお風呂が嫌いだからです。もちろん毎日入ってますけど(笑)、もう面倒で面倒で。

お風呂って体力使いますよね。特に子どもを入れるとなると。

帰宅後すぐは、まだ体が活動モードなので、割とサクッと入れます。

これが、ご飯を食べて一息ついてしまうと、もう面倒になってしまい、何となく私の方も、先延ばしにしてしまったりする。(これによってさらに時間が遅くなる)

なので、一息つく前にさっとお風呂まで済ませてしまうと、あとがものすごく気楽なのです。

ご飯を食べて満腹になって、お部屋でしばらく遊んでいれば、自然と眠くなりますから。

で、21時が近くなったら、歯を磨いて寝る。

 

 

この流れにしたら、だいぶ楽になりました。

「ご飯を食べない」「なかなか寝ない」… 1日の終わりに、こんなことで息子と揉めたくない。しかも毎日毎日同じことで…

と、ずっと思っていたのですが、「お腹が空いない」「眠くない」のでは、息子の方もどうしようもなかったのでしょう。

私の方が、方法を変えることで解決しました。同じようなことで悩んでいる方、ぜひお試しください!

  関連記事

「男の子は産みたくない」と、男児の親に向かって言う人の心理が分からない

スポンサーリンク 目次1 「男の子は欲しくない」?思うのは勝手だけど2 「男の子 …

雨の日でも楽しめる!陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました

スポンサーリンク 目次1 無料で自衛隊気分を味わえる施設「りっくんランド」2 1 …

にいじゅくプレイパーク。葛飾区新宿(にいじゅく)にある、ちょっと変わった公園です

スポンサーリンク 目次1 コンセプトは「子どもたちが自分の責任で自由に遊べる冒険 …

息子、3歳10ヶ月。初めての習い事はスイミングに決定!

スポンサーリンク 目次1 3歳9ヶ月まで、習い事には通っていなかった息子2 私が …

東京おもちゃ美術館の「赤ちゃん木育ひろば」が、とても過ごしやすかった

スポンサーリンク 目次1 東京おもちゃ美術館に行ってきました2 1Fの「赤ちゃん …